ブラジルのサッカーから学ぶ

下の画像は、UEFAチャンピオンズリーグ(2021-2022)で、国別の出場時間をランキング化したものです。

ヨーロッパのリーグにも関わらず、トップはブラジルで、同じ南米のアルゼンチンも8位に位置しています。
(選手数では、スペインが95人で1位です。)

ここからわかることは、

ブラジルは世界のサッカー大国で、世界のトップリーグで最も選手が活躍している国である

ということです。

ブラジルU12のサッカー

チームでは子供たちに

お手本なしに習字を習っても、字が上手くならないのと同じで、サッカーもどれだけ「お手本を見ているか」がとても大事。
せっかく見るなら、世界トップのお手本を見よう!

と伝えていますが、今回はよりイメージしやすい様に

U12/ほぼ同じコート/8人制/世界大会(ブラジルvsハンガリー)

の動画を紹介します。

また、この動画で2得点1アシストで大活躍した「ブラジルの10番のボールタッチ」をピックアップしたので、そちらもぜひ!

彼は、右利きで、ポジションは左ハーフですが、例えば

右から来たボールを、どの足の、どこでコントロールしているか

をちゃんと見てほしいなと思います。

玖珠の選手はこの様なコントロールをする選手が多いのですが、指導者によっては

体の向きを考えて、左足のインサイドでコントロールしなさい(オープンに持つために)

と言われてしまうかもしれない部分です。

世界トップのサッカー大国のエースで10番のこの選手に「同じことが言える日本人指導者」がいたら、逆に凄いなと思います。