玖珠SSSでは、毎週水曜日の4時から5時の1時間で、サッカースクールを開催しています。

この活動はチーム(玖珠SSS)とは違い、年長さんから小学3年生を対象にした週1回の活動で、月会費は500円、今年はまだ告知をしてないにも関わらず11名のスクール生と楽しく年度のスタートをきりました。(写真を撮りそこないました、、、)

また水曜日はチームの練習日でもあるため、今日も2時間、特に最初の1時間は基礎を中心に「1つ1つのプレーにこだわること」をメッセージ(声かけ)しながらトレーニングしました。

子供達によく問いかける話で

質問)変なフォームを1万回繰り返すとどうなるか?
答え)変なフォームが超上手くなる

があります。

習字と同じで、何も意識せずにただたくさん書きまくっても効果は薄く、大事なのは「お手本」を意識して、1つ1つのプレーにこだわって練習できるかです。
(掛け算九九で、7×7=47と間違って100回繰り返したら、7×7=47がばっちり身につくのと同じ)

  

今日は最後に「走ること」について同じくフォームを意識してトレーニングをしました。
ただ走るのと、何かを良くしようと(フォームを)意識して走るのでは、結果は全く違ってきます。

この短い練習でも、代表の言葉をしっかり聞き意識して体を動かす子と、話半分ただただなんとなく動いている子、では後々大きな差がつきます。
ぜひ勉強も運動も普段の生活も「目的」を持って取り組む子供達になってほしいなと思います。