アリアーレウインターカップ

玖珠総合グラウンドと萩尾公園グラウンドで行われた「第5回アリアーレウインターカップU10」に参加しました。

毎年、県内外の強豪クラブチームが参加する大会で、玖珠SSSからは43年生と5年生女子で参加しました。

初日の予選リーグが1勝2負で終えたため、2日目はチャレンジ(34位)トーナメントを戦いました。

 

結果は、1回戦で引き分け&PK戦となり惜敗。

2試合目はフレンドリーマッチでしたが、雨と風の中、土の「多目的グラウンド」で試合をしました。

最初は「雨で土だぁ〜」と引き気味の子供達でしたが、泥んこになってボールを追いかけるのが楽しかったらしく「まだサッカーしたい!」とリクエストがかかったため、急遽、福岡のチームと練習試合を追加しました。

 

この年代はまだまだこれから技術を磨いていく年代ですので、当然「まだまだ、できないこと」がたくさんあります。

ただ、昨日今日のプレーを見ていて「明らかに成長して、できるようになったこと」もたくさん見つかりました。

直前練習の際にテーマに掲げた「守備の立ち位置と狙いの順番」も少しずつですが身についてきて、今回も「インターセプト」が何本も見れたのは大変良かったと感じます。

春になると学年が1つ上がりますが「できたこと・できなかったこと」をしっかり把握して、今後のトレーニングに生かして行けたらと思います。

大会を主催、運営してくださったFCアリアーレさん、また対戦していただいた各チームの方々、本当にありがとうございました。