今日のトレーニング(1/25)

今日は、フジパン県大会の前日ということで、大会に行く65年生は人工芝で試合前の調整トレーニングを、4321年生はB&G体育館でトレーニングを行いました。

4321年生の体育館のトレーニングでは

  1. リフティングカードへの取り組み
  2. リフティングの「上げ技」チャレンジ
  3. 浮いたボールに対する体の使い方
  4. ミートを意識したシュート練習
  5. 指とターンの向きを意識したミニゲーム

で、汗を流しました。

 

この5番は特に重要で、今日も4年生については「さすが!」というプレーを随所に見せてくれました。

321年生は、4年生の上手なプレーを見て、ぜひ真似して欲しいと思いますし、機会があれば「世界のトップ選手」がどんなターンをしているか、親御さんにYoutubeなどで見せてもらうことをお勧めします。

 

どんな動画を見たら良いか、という人のために「参考動画」を下記に紹介しますので、良かったら見てみてください。

 

元スペイン代表・現マンチェスターシティの「ダビド・シルバ」のターンを集めた動画です。

ダビド・シルバは「左利き」ですが、下記に「右利き用・左利き用」の両方を紹介しますので、それぞれ選んで見てください。
イメージはとても大事で、自分の利き足にあった方のみ見ることをお勧めします。

いかに「自分の得意な場所でサッカーができるか」「利き足を中心にプレーすることが大事か」感じてもらえると思います。

小学生の低学年に良くある「ボールが右に行ったら右足、左に行ったら左足、という両足を使ったバタバタしたタッチ」はしていません。
なので、練習中に「両足でバタバタ触るクセ」がある人は、ぜひ今後の練習時には「利き足を意識して」取り組んで欲しいなと思います。

 

ダビドシルバ(左利き用)

ダビドシルバ(右利き用)